なぜ「ブランド」が必要なのか。

・商品を高く売れるから。
・競合より自社の製品を選んでもらえるようになるから。
・売り込まなくても欲しがってもらえる状況がつくれるから。
・主導権を提供側が握れるから。
・認知が広がり採用にも困らなくなるから。
・提供者の考えを理解してもらいやすいから。
・従業員が辞めにくくなるから。
・従業員が個々に責任を持つようになるから。
・従業員が主体性を持つから。
・組織として目的の見える化ができるから。
その他もろもろ

事例としてはスターバックス社が分かりやすい。
・決して安くもないコーヒーがどんどん売れる。
・CMを打たなくても来客が途切れない。
・カフェ=スタバと連想してもらいやすい。
・店員がヘコヘコしていない。
・従業員がイキイキしている。
・スタバで働くのが誇りだと思ってもらえている。
・居心地の良い場所づくりが一貫している。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です